投稿者:

これからの愛媛に必要なものは何だろう?


今年中盤ごろからぼんやり考えていることです.たぶんに語弊をはらんだ表現しか含まれていませんし気分を害する表現も多いでしょう.
その割に何の結論も導き出せていません.という前提で興味のある方は読んでください(苦笑

愛媛ってどういうところなんだろう?

つい先日 さぁ愛媛に住んでみよう という記事を書いて舌の根も乾かないうちにこういうことを書いてしまうのもアレですが…苦笑

「愛媛には優れたものがたくさんある!!」という声を時々聞きます.しかし大体においてそれに関して「???」」と思ってしまいます.
というのは,多くの商品や店舗が全国展開されたものでごった返している現実があるからです.

エミフルMASAKIはフランチャイズばかり,フジグランや大街道,銀天街で売っているものは全国区のものばかり,飲食関連がかろうじて愛媛ならでは.と思えるものがチラホラ…というかそこは「愛媛」だからではなく「そのオーナーなりが作った何か」という属人性のもののように感じます.
そして個性的な店があっても経済全体でみるとみんな大好きスタバに行っちゃうフランチャイズの支店が増えちゃう,カジュアルにコンビニで買い物を済ませてしまう.という風潮があるように感じます.

という話に「なるほどそんなことないね」と思える返しをまだ聞いたことがないんです.
ある個人が注意して現地のものを買っている.ということはあります.特に食材ですね.「時々」本当においしいものが確かにあります.
でもそれ以外はあまりないんです.ファッションも「あなたの選んだその服,本当に他県にないの」だと思うし,愛媛FC何とか!!坊ちゃんなんとか!!とか固有名詞のシンボルが入ったものは別として.

あと愛媛全体でいうと「愛媛県の松山市以外から大学入学,就職を機に松山へ」という傾向があるそうです.これは数値の出店を持っていませんが,数字的にでているようです.もちろん場合によっては県外に出ていきます.
つまり「10代後半位までそういう全国区にあまり汚染されていなくてもその後松山市や場合によっては愛媛県外に出て全国区商業の洗礼を受けている」という言い方ができそうに思います.

愛媛で本当に求められているもの

本当はもう「愛媛ならでは」ではなく「みんなが(深層心理で)価値があると感じ,求めているものは?」を真剣に洞察していろいろ試していかなければならないのではないか?と思っています.言い方を変えると「愛媛県や松山市にお金が落ちる(≒税金が落ちる)ようにするにはどうしたらいいか」ということではないかと(現時点では)思っています.

まとめ

まとめもくそもないんですが…苦笑

地域経済学みたいなものをはじめ多くの支店に関して自分自身が対して詳しくないのでガチな議論はお答えできないことが多いと思いますが,もっとそういう話ができる場,みんなで調べてみよう,みたいな場が増えるといいなぁ.と思う日々です.

それでは今回はここまで!!ばいばいぽー!!

関連商品

紅まどんな・愛媛県中島産【極上品・贈答用3kg】
サンマルシェ
売り上げランキング: 1,381
リボルテックダンボー・ミニ JA愛媛みかん箱バージョン
海洋堂 (2013-06-15)
売り上げランキング: 27,894

投票にもご協力ください!

広告

これからの愛媛に必要なものは何だろう?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    東京から松山にきて1年目の者です。
    最近こちらのブログを知り、移住者ならではの観点に共感する点が多く、
    興味深く読んでいます。
    そういった意見交換の場があったら、ぜひ参加してみたいです。
    (まるきしの素人目戦ですが^^;)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中