投稿者:

長男の英語について(2015年4月版)


WS000143

我が家の長男は先日の投稿で書いた通り,昨年より毎日オンラインでぐんぐん英会話​,週一でたぶち英語教室​に通っています.
ここでは不定期な経過レポートを書いてみたいと思います.

ぐんぐん英会話について

ぐんぐん英会話は多分1年位やっていてLET’S GOというオール英語のテキストを4冊終わらせ,今は2周目の3冊目です.ずっと前から自分で気に入った先生を見つけて予約してレッスンを受ける.というサイクルがひとりでできるようになっています.
引き続き英語しりとりもやっていて最近は時々ウェブのゲームをレッスンでやっているみたいです.ゲームのレッスンはオンラインレッスンの教材としては個人的にあまり好きではないものの,頻繁でなければ目をつぶることにしています.さじ加減は本人と話し合いをするのですが,ここら辺であまり駄々をこねないところが彼は素晴らしいと思います.

先生が言葉を選んでいるのはありますが,この数か月はある程度のコミュニケーションは英語でできるようになったみたいです.ホントすごい!!
将来ひとりで「○○先生のところに遊びに行ってくる!!」とかいって飛行機乗ったりする位に気持ちの距離感が近くなるといいなぁと引き続き勝手に思っています.

たぶち英語教室​について

たぶち英語教室ではSpectrum Phonicsというテキストと小さな絵本をやっていて先週「おおよそ幼稚園児位の内容が終わりました」といった報告を受けたようです.

一時的にカタカナ発音が増えて気になってたんだけど,この教室へ通ってこの教材を中心に英語へ触れることで発音が昔のように良くなったように思います.
また,発音の話じゃないですが,オンラインでなく目の前でコミュニケーションをとって言葉に触れるということの大事さを感じます.
4月からどういうことをするのか楽しみです.

最後にStudyplus

最後にStudyplus​のキャプチャー.2月位から入力してもらっていてグラフだけでもテキストが進んでいくことが分かります.
入力時にはテキストのどこをやったか,何を思ったか.みたいなのを入れてくれていてひとつひとつに対しても参考になります.

勉強ログ   Studyplus(スタディプラス)_

それでは今回はここまで!!ばいばいぽー!!

こちらもどうぞ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中